ブログ|東戸塚の歯科。スイート歯科クリニック

スイート歯科クリニック
HOME > ブログ

ブログ|スイート歯科クリニック

ブログ

横須賀美術館


2012年12月29日 (土) 22:02

こんにちは!
ご無沙汰しておりました。
一般歯科担当の河西です。

皆さまは
美術館や博物館はお好きですか?
たまには足を運ぶと良いですよ ♪

先々週の日曜日(ちょっと古ネタで済みません)、寒風吹きすさぶなか凝りもせず、バイクでふらりと行って参りました。

この日は
イラストレーターの及川正通氏(イベント情報誌「ぴあ」の表紙を描いていた方… と言えば お判りになるでしょうか?)の、原画展最終日でした。
ポップでかつ風刺の利いたイラストと、その1点1点に添えられた作者のコメントを鑑みつつ、「ぴあ」を最もよく読んでいた中学〜高校生の頃に想いを馳せ、楽しいときを過ごしました。

都心で開催される歴史的名画や巨匠作品展も良いですが、気軽に行ける地方美術館ならではの 「山椒は小粒でピリリと辛い」的な 展覧会も乙です。

また、一戸建て(?)の美術館なら、その美的建築を鑑賞するのも良し。ここ横須賀美術館も、東京湾の水平線になぞらえた直線基調のデザインが ◎

敷地内に常設の「谷内六郎館」へも、ぜひ足を運ぶべし。こちらは「週刊新潮の表紙画作者」と云えば、お判りになる方も多いのでは。
彼の 1300点余に及ぶ作品群から、少しずつ入れ替えながら、常時 50点ほどを展示しています。
私がもっとも好きなのが 「レースを編む船」という作品です。良かったら、探してみてください☆

お腹が空いたら、1階のカフェ・レストラン:アクアマーレ へ。なかなか美味しいですよん。

そんなこんなで、オーッ(^^)/ … デス・・・

トップページ
 
Copyright (C) SWEET DENTAL CLINIC,All Rights Reserved.